【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】【Blender】その10 リギングとウェイトペイント完成!

長かった…人型キャラのリギング大変すぎる。。

どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。

前回、メインキャラのマテリアル作成を終え、リギングとウェイトペイントに入っていくところで
なんと1週間、毎日3時間ほど計15時間ほどかかったと思います。。

参考にした動画はもちろんmmCGさん
【Blender 2.9 Tutorial】キャラクターリギング解説 #1 -Character Rigging #1 (youtube.com)
このリギング動画のクオリティで無料なのはおかしいですねw

わかりやすいし、丁寧で完成後のクオリティも納得できる。
業界の方に怒られないのでしょうか。。。

リギング完成しました!

bone_end

何が大変かってリギングよりウェイトペイントでちまちま塗っていくところですよね。。

次回はとうとうエフェクトですかね。。とある事情でエフェクトは得意なので、本領発揮です!

進捗 世界観作成→主人公モデル作成→敵モデル作成→敵モデルUV展開→敵モデルボーン、ウェイトペイント→敵モデルアニメーション作成→主人公モデルマテリアル作成、敵モブ作成2体→主人公モデルリギング、ウェイトペイント(いまここ)

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