【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】【Unity】その13 UIを一新してみました!仮実装ですが…

UIって多すぎると頭混乱するよね

どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。

前回からかなり間が空いてしまったのですが、サボっていたわけではありません!
プログラミングのフェーズに入って特に情報を出しすぎるとネタバレになるかなと思ったので
技術的なアウトプットや見た目を一新した部分だけ公開していきたいと思います!

今回は、UIについて一番最初の実装から新しくしてみました。
というのも「UIが世界観と合っていない」というのが自分の中でずっとあったので

テーマが「モノ」ということもあるので
色を出しすぎないように変更しました。
あと、情報量が多すぎるのはプレイヤーにとってよろしくないので

本当に必要最低限の情報にそぎ落としてます。
ただ、仮実装なので変更される可能性は多いにありますが。

以下、過去の変更前のUI

そしてこちらが変更後の新しいUI

とにかくシンプルに情報は最低限に

あれ?

体力は?ボムは?
体力は上の時間です。ボムは左下のひらがなを組み合わせます。

ただ、上記のような疑問がシンプルすぎると出てしまいます。
これはアイコンなどで要調整する必要があるのかなと思いました。

ゲームの概要や構想なども追って記事にしていこうと思いますので
首を長くしてお待ちください!

理想は
3D版FPS東方Project を目指して開発しています!

世界観作成→主人公モデル作成→敵モデル作成→敵モデルUV展開→敵モデルボーン、ウェイトペイント→敵モデルアニメーション作成→主人公モデルマテリアル作成、敵モブ作成2体→主人公モデルリギング、ウェイトペイント→Unity実装+エフェクト →SE実装(いまここ)→自キャラスクリプト→敵キャラスクリプト→UI実装(今ここ)

 

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