【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】その16「DSP Anime」で効果音をアップデートしよう!

Tsugi合同会社のDPSシリーズについて

どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。

ゲーム制作者の皆さん。突然ですが、効果音ってどうされてますか?
無料効果音配布サイトでダウンロードしてくる。
自分でDAWで作る。
など選択肢は様々だと思います。

私も効果音は作ったことがあったのでDAWを使って自分で音源探して作ったりしました。
ただ、ゲームに実装してみると 合わない!…

実際に弾の発射効果音を作ってみました。

自作の弾発射の効果音

これが音だけ聞くとあっていると自分の中では思っていました。
でもゲームに取り入れるとなぜか主張が激しいと感じました。

もっと主張が少なく可愛らしくできないか
そう思って、DAWを使って効果音を探すも途方に暮れていました。

そこで
XのTLを見ていると
ゲーム効果音制作はDSP Motionが良いぞ!とのタレコミが

DSP Motionとは?

Tsugi合同会社様の効果音制作ソフトで
DSP Motion 動きに合ったサウンドを作れる効果音作成ツール | Tsugi (tsugi-studio.com)

なぞるだけで効果音が制作できてしまうというソフトです!

引用元:DSP Motion 動きに合ったサウンドを作れる効果音作成ツール | Tsugi (tsugi-studio.com)

ただ、こちらはリアル寄りの効果音が多く、風や地面を踏む音など
UE5でリアルなゲームを作るときにはかなり重宝されそうです。

今回私が制作するゲームはファンタジー寄りだったのでアニメ系の可愛い効果音が欲しかったので
探してみると

DSP Animeというアニメ調の効果音制作ソフトも販売されておりました!
何より驚きなのが先ほどのDSP Motionも DSP Animeも4900円という破格!!

DPS Animeの画面

可愛らしいUIで分かりやすいしなにより
直観的でこの音が欲しいという調整が大変やりやすいです!

実際に弾発射の効果音を作成してみました!

DSP Animeで弾発射を作成!

ぴよぴよしてて可愛らしいし何より主張が強くないのが良い!
こういった補助ツールは積極的に活用していきたいですね!

また、エフェクト制作も昔頑張っていたので
そちらも参考になる記事が少なそうだったので投稿する予定です!
お楽しみに!

マテリアル作成→敵モデル作成→敵モデルUV展開→敵モデルボーン、ウェイトペイント→敵モデルアニメーション作成→主人公モデルマテリアル作成、敵モブ作成2体→主人公モデルリギング、ウェイトペイント→Unity実装+エフェクト →SE実装→自キャラスクリプト→敵キャラスクリプト→UI実装→ポーズ画面修正→会話スクリプト実装 →効果音アップデート(いまここ)

 

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