【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】その4 フリルを作ってみた【Blender】

フリルを作ってみました!

どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。

今回は服のフリルの部分を以下の動画を参考に作成してみました!

3D Modeling Ruffle Bloomers! [+Texturing and Weight Painting]
Or pantaloons? I'm not sure what you call them ;; However I'm back! with another video, this time I'm making some ruffle bloomers! This is NOT a how to!! I'm...

【4日目】キャラクターの服 フリル

こんな感じのベースを作って
base

配列とカーブのモディファイアを使ってみると
fuwa

服につけてみると?
fril

こんな感じになりました!
うーん、なんか納得がいかない。

配列にすると頂点数の制御が難しかったり、重力に逆らっているように見えたり
やっぱりMarvelous Designer のようなツールを使ってしわとかも表現した服を作ったほうがいいのかなと思ったり。

フィギュアとかアニメとかだと細かい部分を見られるのでこういうところの粗が目立ってはいけないと思いますが、
今回はFPS視点のゲーム用なので、フリルの粗は許容しようかな…

また次作るときはリベンジしてもっといいフリルを作りたい!

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