【3Dシューティングゲーム個人制作奮闘記】【Blender】その6 初めてのUV展開!

人生で初めてのUV展開! シームの入れどころが難しい...

どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。

久々の更新ですが、着々と進めており、敵キャラとして作成していたオウムのモデルを試しにUV展開してみました!
参考にした動画が以下です。非常にわかりやすい。

【初心者向け】ドドリアでもわかるUV展開#04【blender2.82】 (youtube.com)

要点のシームの入れ方、ショートカットの使い方、表示非表示など
UV展開は難しそうとためらっていましたが、この動画1つで解決しました!

実際にUV展開してみました!

シーム

シームを入れる前を取り忘れていましたが、伸びきっていたりしている部分が均等になったと思います!
就活作品ではないので、自分が納得すればOKだと思ってますw

どういう風に展開されるかとかどこでシームを入れたら綺麗になるとか、シームを入れる場所は目立たないところにしようとか
考える余地も多く楽しい。。

いきなり人間のモデルをやるのではなく、無機物や動物などで練習するのがいいなと思いました。
後は、目とアクセサリも展開して、次はテクスチャ制作ですかね。。

 

進捗
世界観作成→主人公モデル作成→敵モデル作成→敵モデルUV展開(今ここ)

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