Unityに実装すると自分のゲーム感がかなり出る!
どうもこんにちは、Ozzzと申します。
普段フリーBGM作曲をしてニコニコモンズなどで配布しているものです。
独学ですべて一人で3Dシューティングゲームの完成を目指しているブログです。
前回、リギングとウェイトペイントを終え、さっそくUnityに実装してみました!
事前に1人称視点をMixamoでダウンロードしていたキャラクターで作成していたので、
自作キャラに置き換えるだけですが、試してみました!
Blenderでポーズさせてみたよ!
TポーズでUnityで操作するわけではないので、武器を作って持っているように合わせてみました!
ちなみに、1人称視点なのでキャラ制作を細かく作る必要は本当はないですねw
3人称視点ならスカートや髪の毛にリグを入れたり、クロスシミュレーションで食い込ませないようにしたりなど
いろいろありそうですが。
1人称なのでこれでOK!ということにします。
実際にUnityに実装してみた
エフェクトはマズルフラッシュ、敵被弾エフェクト、敵撃破エフェクトを作成しました。
こう見ると敵のアニメーションが欲しくなるので、次回作成予定です。
徐々にSE制作も進めていこうかな。SEはもともとこのサイトでも制作した汎用SEを配布していましたが、
自分のゲームに合わせてとなると、また新しい制作方法になりそう
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